日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

花粉症は辛いよ。

杉花粉、檜花粉はそろそろ落ち着いてくる頃らしいですね。

私も去年から花粉症デビューしましたが、どうもここ三日くらいで症状が悪化しています。

耳鼻科の先生に聞くと、この時期からは稲や雑草の花粉が主になるとの事。

杉や檜でも症状は出ていたため、長引いてしまうと少し憂鬱になってしまいます。

 

 

ところで、無花粉杉なるものがあるそうですね。

今日のニュースでは、関西でようやく無花粉杉への植え替えがスタートしたとのことです。

関東では既に導入が始まっているらしいですが、全て植え替えるには数百年かかるとの事らしいです。

花粉症の方には朗報?になるのかはわかりません。(何せすごく時間のかかる話ですので)

ただ、生物の機能的にどうなんだろう?と思ってしまいます。

 

 

そろそろスイカの時期ですが、種無しスイカや種無しぶどうなどがありますね。

確かに食べるときに便利ですが、植物としての機能をそこまで削り落としてしまう事が可能な事に、ある意味恐怖すら覚えてしまう事があります。

そして何より、その便利さに慣れていってしまう私もある意味恐ろしい。

様々なモノに支えられ、踏み台にして生きている私というモノが改めて写し返されているような気になりました。