日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

涼しくなってきた時の坊さんあるある?

今週のお題「秋の気配」

このところ気温がグッと下がり、朝方は肌寒さで目が覚めてしまいます。

珍しくお彼岸前に涼しくなり始めました。乾燥と戦う日々がこれから始まります。

 

夏場は比較的大丈夫なんですが、寒くなってくると、お月参りの途中である問題が発生してきます。それはトイレの問題です。

夏場は法衣厚着のせいで汗が大量に出るため、トイレに行く回数が減ります。寒くなってくると汗が少なくなる分、トイレがすごく近くなってしまいます。

門徒さんのお宅で借りられることができれば良いのですが、車移動が長くなったりすると大変です。

公園のトイレへ行ったり、コンビニで借りたりするため、車移動のルート上にある公園とコンビニの位置は大体頭に入りつつあります。なんだか営業職をしていたころを思い出します。

 

 

こういった事情もあるので、公園のトイレやコンビニからお坊さんが出てきても驚かないで欲しいです。

それにしても、変な秋の感じ方ではありますね。