日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

精根果てるまで

昨日、法事で土日が潰れてしまっている私に代わって、妻のお父さんが娘たちをスキー場へと遊びに連れて行ってくれました。申し訳ないとは思いますが、甘えさせていただいております。

雪山は初体験の娘と息子は大はしゃぎで、2時間もしないうちに大人たちがヘトヘトになったそうです。

高いテンションのまま帰宅し、食事の後早めに寝かせましたが、案の定娘は今朝発熱をして幼稚園をお休みしました。こんなこと身に覚えがあるので、子供にありがちなことなんでしょうか。

夕方になっても熱が下がらなかったため、念のためにかかりつけの小児科にインフルエンザの検査をしてもらいに行ってきましたが、結果は陰性で一安心です。

 

娘には少し気の毒ですが、次の日に寝込むほど遊ぶことができるのも子供特有のことだなあと思いました。私や妻には到底そんなことはできません。体いっぱいで生きている証拠でしょうか。