日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

普段は見えにくい終末の問題。

都市部の火葬場の不足が大きな問題になりつつあるようです。 名古屋市には大規模な火葬場が一箇所ありますが、葬儀の多い季節になると1、2日待つこともあります。 これが東京になると、5日とか、一週間とか待たなければならないこともあると聞きました。 …

故人の生きた証たち。

前坊守の1周忌法要が勤まりました。 親戚など総勢30名以上があつまり、賑やかにお参りできたことがなによりありがたいことでした。 小さい子は私の子供も含めて6人で、食事の後にみんなで駆け回っていました。 厳密には親戚ではありませんが、なんとなく…

いろんな仏像たち。

仏教ブームというか、仏像ブームがここしばらく続いていると聞いています。 先日、友人に「仏像ピクト」という缶バッチやキーホルダーを買ってきていただきました。 <a href="http://butsuzopict.thebase.in" data-mce-href="http://butsuzopict.thebase.…

花粉症スタート。

そろそろ花粉が飛び始めました。今年の花粉飛散量は去年の1.5倍と聞き、大急ぎでかかりつけの耳鼻科へ行きました。 症状が出る前から薬を飲み始めるのが効果的とのことで、なんとか間に合いました。 花粉症が出始めたのは3年前からでした。現代では二人に一…

いつもそばに感じる。

お月参りの後にお話をしていると、「故人の声が聞こえた」「吸っていたタバコの匂いがした」「好きだったコーヒーの匂いがした」などのお話を聞くことがあります。 実際に本当にそういったことが起こったのか、起こっていないのかなんてわかりっこないことだ…

御満座勤まる。

別院報恩が無事に勤まり、ひとまずホッとしています。まさにハレの日といえる充実した法要の3日間でした。 来年にはまた大きな行事を控えており、それに向けての準備も始まります。どうも私も関わらせていただくことになりそうで、今年は本当に忙しくなりま…

愛知別院報恩講。

本日により3日間、高田派名古屋別院(愛知別院)にて報恩講が勤まります。 毎年なんとか予定をやりくりして、なるべく出勤できるようにしていて、今年はなんとか全行程参加ができそうです。 名古屋別院(愛知別院)は那古野の円頓寺商店街を少し路地に入っ…

のびのび遊ぶ室内の場所。

今日は珍しく1日空いていましたが、妻の用事のため1日子供と向き合っていました。 ボーネルントという知育玩具メーカーがやっている、「KID-O-KID」という室内遊技場があります。 キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド…

惑わす話。

お月参りの時などで色々ご相談を受けることがあります。愚痴や怒りや不安など様々ですが、いわゆる迷信を気にされる方は少なくありません。 お参りするときに故人の名前を呼ぶと成仏しない、お骨を早くお墓に収めないと故人が迷ってしまう、夢に出てくるのは…

大事なご縁に出遇っていました。

実家の報恩講で長年お世話になっている鈴木君代さんの本、お参りの空き時間に車の中でちょっとづつ読んでいましたが、今日読み終わりました。 いつもステージで君代さんがお話しする言葉が、そのまま本になった感じでした。 君代さんが出遇った大切な先生方…

雛飾り。

ひな祭りまでひと月をきり、私の家も雛人形を飾りました。 雛人形といっても立派なものではなく、ピクトグラムのようなシンプルなものを使っています。 伝統的な段飾りもいいですが、こういったものもいいと思いませんか。 今年は息子ように鯉のぼりか鎧兜も…

いろいろな手に触れていただいて。

本日は月に一度の定例布教でした。 幸い風が強いですが快晴となり、そのためかはわかりませんが、いつもより若干多くご参詣がありました。ありがたいことです。 ただ惜しいことに、寺役などの都合でご聴聞させていただくことができませんでした。 毎回親鸞聖…

恵方巻きは美味しいですが。

昨日の節分は、豆まきはせずに食べて、恵方巻きも切ってお皿に並べていただきました。太巻きはもともと好きなのです。 地方によって様々な節分のやり方があります。私が幼少のころに短期間住んでいた東濃地方のある村では、「鬼めくり」と呼ばれる風習があっ…

悼みは本人の大切なもの。

葬儀の件数が例年に比べて明らかに増えています。 季節や人口バランスなど、様々な要因があるかと思いますが、これから先は増える一方という予測もあります。葬儀の形が多様化、簡略化していく中で、どのように死という大切なことと出遇っていくのか。大切な…

信念に生きた人に尊崇を。

2月に入り、寒さも一段と厳しくなってきた気がします。やはり2月が一年で一番寒い季節ですね。 今日のニュースはISILに人質となっていた後藤さんの事でいっぱいでした。とても残念でなりません。 「殺してはならない、殺さしめてはならない」という言葉を…