日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

まさかのつながり

昨年終わりにわたしと妻の大学時代の先輩が、この度同じ組(そと読み、お寺のグループ分けのこと)の寺院に婿入りされるとお聞きし、ご挨拶も兼ねてお会いしてきました。
8年ぶりくらいに再開し、大学時代の懐かしさがこみ上げました。
振り返ってみると、父親の生まれのお寺の近くにご縁をいただいたこと、私が小さい頃にお世話になった方の下宿先にお参りさせていただいたこと、曽祖父のいたお寺の方と音楽活動をさせてもらったことなど、私とつながりが沢山あったことに驚いております。

思いはかることのできないことを「不可思議」といいますが、見えるつながりがこれ程あるのなら、さらにその先の目に見えないつながりはとてつもなく広がっていく、まさに「不可思議」のご縁の上に生きているんだということを思いました。

帰宅すると体調が思わしくなく、高熱が出ていたため、急いでインフルエンザの検査をしていただきました。
結果は陰性でした。気温差と疲労が原因でしょうか。
インフルエンザのご縁はいただかなかったかと安堵して養生しております。