日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広い広い遊び場と動物たち。

お月参りの予定を立てるときに、ひと月は30日としているので、31日は数少ないオフの日になります。(もちろん、法事等で埋まる事も多いですが) この日を利用して、ひるがの高原 牧歌の里へ遊びにいってきました。 途中、分水嶺があったので寄り道しましたが…

おどりシーズン真っ只中。

故郷では、郡上おどりのシーズンですので、ことあるごとに暇を見つけては帰省しています。(といっても、車で1時間程なので近距離なんですが) 本日も晴天で、皆さん下駄を鳴らしながら踊っていました。 娘は出店のおもちゃに夢中でちっとも踊りに興味を示して…

実質、うなぎを食べる日になっています。

本日は土用の丑の日とのことで、うなぎを食べてた人もたくさんいたかと思います。 聞いた話だと、「う」のつくものなら何でもいいとの事です。我が家が今日食べた「う」のつくものは「きゅうり」でした。 しかしこのうなぎ、絶滅危惧種に指定されたみたいで…

歩き◯◯

お月参りが午前中で終わる日などは、妻と子どもを連れてショッピングセンターへ行く事がよくあります。 休日だとお父さんも含めた家族連れで来ている方々も多いのですが、平日だとお母さんと子どもの2人で来ている方がほとんどです。大人2人でなんとか娘の面…

回し向けるということ。

ご法事等でお勤めした後、よく「お坊さんにお経をあげてもらって、故人も喜んでいます」という趣旨の事を、法事等の施主さんから話される事があります。 私の天狗の鼻がニョキニョキ伸びていきそうですが、はて、本当に故人は喜んでいるのだろうかと思います…

BON Dancing。

近くの公園で地区の盆踊りが催されていたので、行ってきました。 河内音頭に炭坑節、東京音頭に郡上節と定番の民謡の他にも、おどるポンポコリンやきよしのズンドコ節なども流れていました。 子どもも結構遊びにきていたのですが、最初は踊ろうとせず遠巻き…

猛々しい暑さ。

本日は全国的に暑かったみたいです。 名古屋市も結局39℃まで上がったみたいで、日差しが刺さるように痛かったです。 私の子供の頃は、夏休みに入ると「午前中の涼しい時間に宿題をする」ということを、耳にタコができるくらい繰り返し言われた覚えがあります…

時代背景が出るのです。

今日も暇を見て少し草抜きをしました。やっと3分の1進んだところです。先が長くて、少しだけ心が折れそうになりそうでした。 先日、妻の母方のひいお婆さんの100歳のお祝いをしたという日記を書きました。その時に、妻のお婆さんの名前の由来についてのお話…

夏の雑草。

名古屋ではついに猛暑日(気温35℃以上)になりました。去年一昨年と猛暑続きだったので、今年は少しでも落ち着いてほしいです。 夏になってしばらく経ちまして、住んでいる家の庭の雑草の成長が著しいです。 春先に一回持続性の除草剤を撒いたのですが、やはり…

食べ物のタイムリミット。

マックのナゲット、ファミマのチキンの原料で、中国の食肉販売業者から仕入れた鶏肉に、一部使用期限切れのものが使用されていたという疑いが出たため、商品販売を一時停止しているという報道がありました。この食品が原因で体調不良など出ないといいですね…

彼だって一人の人間。

岡山で行方不明になっていた女の子が無事に保護されたというニュースを昨日知り、ほっとしていました。 誘拐した犯人も捕まり、とりあえずはめでたしめでたしな雰囲気になっていました。 しかし、その後の報道に少し首を傾げるところがあります。 こういった…

唐草模様。

ご法事など、少し特別な法要に使うお念珠を包むのに、唐草模様の小風呂敷を使っています。泥棒の代名詞のアレです。 この模様は、元はエジプトのにあった模様がシルクロードを経て中国に伝わり、日本へ伝来したとの事です。 蔓や茎が絡み合って伸びていく様…

疫病を抑えるためのお祭りだったとか。

京都では祇園祭のシーズンです。大学は京都だったため、思い出のある祭りです。 今年は49年ぶりに先祭り、後祭りに別れて巡行するとのことです。また、大船鉾が150年ぶりに復活するとのことです。 私の兄の奥さんは京都の鯉山の地域出身なので、張り切ってい…

夏の風物詩たち。

梅雨明けまでもう少しとのことです。 今年はもうプールへ行き、海を見て、BBQをして、流しソーメンをして、花火をして、夏祭りにも行きました。もう夏にする事の大半はこなしてきたと思います。 花火は田舎である地元でやりましたが、名古屋で花火をしようと…

プール開き。

台風が過ぎ去っていってからというもの、気候がガラッと変わった感じがします。本格的に夏になってきました。昨年から、夏になると娘をプールに連れて行くようになっています。お参りが午後の早い時間にひと段落したため、今年は今日が私の家のプール開きに…

地元のまつり。

郡上おどり、今シーズンも始まっています。 今日は実家の前に櫓がありました。 毎年ながら楽しみであります。 8月終わりまで頻繁に開催されています。

あるある。

7月にお盆を迎える地域では今日が盂蘭盆になっているでしょうか。 私は8月のお盆しか体験した事が無いため、いまいちピンと来ません。来月は忙しくなるかと思います。 お盆になると坊さんは忙しくなるものですが、こんなものを友人が紹介していました。 http…

平時の積み重ね。

ある時某SNSにて拝見したものです。現在の状況というものは、過去に行ったことの積み重ねによってできています。そして、未来というものは現在行っていることの積み重ねです。過去と現在と未来は繋がっていますが、不可逆のものなので、まさに後悔先立たずで…

女五代。

先日、妻の母方の故郷静岡にて、妻のひいおばあさんの100歳のお祝をするという事で、妻が娘を連れて顔を出してきました。 体も弱ってきて、寝ている事が多くなってきているみたいですが、親戚で集まって盛大にお祝いできたとの事です。 妻の母は、「女五代で…

雨安居。

仏教の興ったインドの季節は、乾季と雨季に分けられます。雨季に入ると草木がより茂るようになり、虫などの小さな生き物が多くなります。 お釈迦様の時代に、雨季の間は動き回ることで起こる無用な殺生(虫を踏む等)を避けるために、遊行をやめて一箇所にとど…

拡声器。

脱法ドラッグによる事故の報道がこのところ多く見られるようになりました。 脱法ドラッグが原因で救急搬送される方が去年に比べて10倍になっているとのことです。 先月あたりから急増した印象がありますが、なぜ急に増えてしまったのだろうと不思議に思って…

経験は語りかける。

名古屋の天気はあまりひどくならず、台風は過ぎて行きました。 名古屋の台風被害といえば、伊勢湾台風を思い浮かべる方が多いと思います。 ご門徒さんと台風のお話をすると、7割くらいの方が伊勢湾台風のことをお話ししてくれます。 犠牲者は5,000人以上出た…

7月の法語カレンダーより。

本当の相(すがた)とはどのようなものなのでしょうか。 「諸行無常」という教えは1度は聞いた事あるかと思います。 この世界にある全ては変化し、いつかは壊れなくなっていきます。諸行無常の教えにあるように、変化するもののことを「有為法(ういほう)」…

「妖怪のせい」だ!

台風が近づいてきました。10年に1度クラスの台風だそうです。既に沖縄に特別警戒が出ているほどですので、この後も心配です。 近所に少し小さめのショッピングセンターがあるので、1階にある食品売り場によく買い物に行きます。2階には衣料、文具、日用品、…

ひろがった想いに包まれる。

今日は葬儀会館での忌明法要がありました。少しづつ会館での法事も増えてきている印象です。会館の方も丁寧に対応してくれましたし、皆さんで大きな声でお勤めができたので、いい法事だったなと思いました。故人は96歳で亡くなられたおばあさんでした。認知…

目に見える浄土。

今日は月に一回の定例布教。本堂でお勤めの後にお説教をお聞きしました。 今月の先生は大変ご高齢の方です。優しい口調でお説教を流れるように話されました。 「七宝講堂道場樹 方便化身の浄土なり 十方来生きわもなし 講堂道場礼すべし」 (浄土和讃) 七宝…

ありがたいやら恥ずかしいやら。

葬儀をした後、いわゆる四十九日までを中陰といい、七日ごとに一度お参りをします。 他宗では「追善供養」として営まれることもありますが、真宗ではあくまで遺された者が亡くなった方を縁として、仏法に出遇うという期間です。 集まれる方は集まって、お勤…

金曜映画の思い出。

「金曜ロードショー」という番組をほとんどの方は知っているかと思います。 地上波で映画を見る事のできる番組は減ってしまいました。他の娯楽がたくさんあるので、当然といえば当然なんですが。 今週、来週、再来週の金曜ロードショーは、3週連続でジブリア…

小悪魔どころではない三歳児。

名古屋では今日から天気が下り坂となっています。気温が若干下がって過ごしやすくなっていますが、低気圧の影響なのか体に軽いだるさが出ています。 気候の変化だけで人間の体は結構振り回されるものなんですね。 近頃娘は自分のしたい事の主張が増えてきま…

かわいそう?

小さい頃の7月の思い出と言えば、夏休みに入るワクワク感が一番最初に思い浮かびます。 小学生くらいのお子さんかお孫さんをもつご門徒さんと夏休みのお話をすると、これから大変だという話に大体なります。子どもはうれしくても親は大変な期間になってしま…