日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

夏の風物詩たち。

梅雨明けまでもう少しとのことです。

今年はもうプールへ行き、海を見て、BBQをして、流しソーメンをして、花火をして、夏祭りにも行きました。もう夏にする事の大半はこなしてきたと思います。

 

花火は田舎である地元でやりましたが、名古屋で花火をしようとすると、どこでしたらいいのかがわかりません。

大きな緑地公園?川沿いの公園?

 

防犯上、防災上の観点から、公園でできる事というのは少なくなってきたと思います。

野球禁止、ボール遊び禁止の所も増えてきていますし、公園内が見えないと防犯上よくないからと、大きな樹は切られてしまうことも多いみたいです。

そうなってくると、花火なんてもってのほかなんでしょうか?

 

調べてみたら、バケツの準備と、打ち上げ花火や、音の出る花火以外だったら基本的には禁止されていないみたいです。

なんと、杞憂でした。よかった。