日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の知らない私のくせ。

日曜日にお参りにお伺いすると、普段は仕事や学校で家にいないご門徒さんと一緒にお参りすることができます。 今日お参りしたお宅では、ご法事が勤まるのかと思うくらいに親戚が集まっており、賑やかにお勤めすることができました。小さい子供も6人ほど集ま…

認知症のおばあさん。

お参り先で、少しだけ認知症が始まってきた方にどのように対応したらいいか迷うことが多々あります。 今日お伺いしたところは、ご主人にをお浄土に送られた88歳のおばあさんのお宅でした。息子さんと同居していますが、お仕事の関係上、だいたいおばあさん…

上の子の我慢。

妻の弟に子守をお願いしているこのタイミングで、娘が体調を崩しました。 一時高熱が出て焦りましたが、すぐに落ち着いてまずは安心しています。しかし、弟君ではダメで、お父さんのだっこがいいと言っていたそうです。 お参りが昼すぎにひと段落したため、…

新たな育児生活のはじまり。

二人目が無事に生まれましたが、妻がしばらく入院のため、家のことは私が全てやらなければなりません。元々家事は少し手伝う方ですが、仕事と家事育児の両立がいかに大変かを身を持って体験しています。いわゆるシングルマザーで頑張っておられる方々の苦労…

新しいいのちに乾杯。

本日、二人目の子どもが無事に生まれました。 大きく生まれてくれて一安心です。 これからこの子と共にどんな歩みをしていけるのか。今から期待半分不安半分です。 先ずは妻に感謝。そして生まれてきてくれた子どもに感謝。いろいろ我慢をさせてしまった娘に…

何を受け取りましたか。

お葬式が重なって立ったため、片方を私が担当させていただきました。 故人は70歳くらいのおじいさんで、息子娘、孫に囲まれて見送られました。 コンパクトな家族葬でしたが、みなさん口々にありがとうと故人に声をかけておられ、終始和やかにお勤めをさせて…

子供パワー。

先日、ご法事でお伺いしたご門徒さんのところで、4ヶ月になるお子さんがおられました。 お勤めの最中は退屈なのか少しグズグズしていましたが、お勤め後のご法話と雑談の時間ではよく笑ってくれました。娘にもこんな時があったなぁと思うのと同時に、これか…

こっちのほうが最終的に安い。

妻の出産が間近に迫ってきたため、入院の準備に奔走しています。 今回は娘の面倒もあるため、前回の時よりも慌しくなりそうです。 入院中に使用するもので、どうしても実店舗で見つからなかったものをWeb通販で頼みました。翌日には配送されてしまう速さに驚…

忘れた頃にやってくる。

つい先ほど、長野で強い地震がありました。建物の倒壊とけが人も出ているということで心配です。 東日本大震災の時には、ちょうど一人目のこの臨月のときでした。あの時の記憶が蘇ってきます。 名古屋でも長い時間ゆっくりと揺れました。たまたま私は自宅に…

ホッと柚子。

先日いただいた柚子を加工したものが一つ、出来上がり始めました。 柚子の皮と果肉を氷砂糖と一緒に1:1で瓶に入れて2週間くらい置いた柚子ジャムです。種をたくさん入れるととろみがつくそうです。 お湯に溶かして飲んでみるとホッとする味わい。美味し…

少欲不知足

お寺の近くには割と昔から続く大きな病院があります。去年、その病院がリハビリテーションのみの病院へと変わりました。 治る病気が増えた一方で、治った後のリハビリ患者の数が激増したという問題を聞いたことがあったため、時代の流れではあるかと思ってい…

遠くから続いているということの慶び。

年の瀬が近づいてきたため、頭も年末モードに入ってきました。 我が家では毎年一年の写真をまとめたフォトブックを作っています。(といってもほとんど妻任せにしてしまっていますが)二人目が生まれて落ち着かないことには本格的にできませんが、そろそろ写…

解散!

今日、衆議院の解散が決定されました。 少し後には選挙が行われます。役所に勤めている友人やご門徒さんを見ていると、選挙期間中は目の回る忙しさで帰りも毎日遅くなるそうです。 選挙の行く末よりもそっちが先に頭に思い浮かびました。自分の身近な問題か…

ようこそ阿弥陀様。

今日は、一人暮らしのおばあさんのご門徒さんがはじめて仏壇を迎え入れられました。 先々月くらい、旦那さんが亡くなられて忌明けが済み、色々と落ち着いてきたところで、お仏壇を迎えることを考えていると相談されました。 どこに置かなければいけませんか…

背中に感じるやさしい気配。

風邪が悪化し、ついには声がかすれてしまいました。 それでもとりあえずお月参りへ伺わせていただき、現状自分で出せる声でお参りをさせていただきました。 皆さん心配をしてくださり、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。 早く治してしまわなけれ…

友人会。

友人たちと集まって飲みながら話をする機会を久々に持ちました。 年齢層は結構バラバラの友人たちですが、話す話題は自然とこの先の身の振り方の話になります。 友人たちの共通する特徴は、趣味に生きるということです。そうなると、やはり話題はこの先趣味…

今年の風邪(半年ぶり2回目)

このところは体が資本だと思い、体調管理に気をつけていたつもりでしたが、風邪をひいてしまいました。気をつけていてもなる時はなります。 前回いつ風邪になったかを考えてみると、今年の春先に40℃近い熱を出していたことを思い出しました。思い返してみ…

ハキハキ挨拶。

今日は私の母と叔母さんが遊びに来てくれました。 娘が私の母に懐くのはある意味当然のことですが、叔母さんにもとにかく懐いてくれますし、叔母さんもよく気にかけてくれてありがたいです。 叔母さんは、娘をいい子だと褒めてくれました。 特に「ありがとう…

違った親鸞聖人の見方。

武田鏡村氏の著書を住職に紹介されたので、早速購入し読み始めました。 宗祖と仰がれているため、どうしても後付けで神話的要素をつけられてしまうこれまでの親鸞聖人像を一旦脇に置き、根拠のしっかりした資料とフィールドワークを元に親鸞聖人像に迫ってい…

臨む月へ。

妻が臨月に入ります。 娘の出産の時は、生まれる寸前にグッと大きくなり、出てきてみたら3900グラムともう少しで巨大児というところでした。 今回もラストスパートをかけんばかりに大きくなり始めており、今回も大きく生まれるのかと少し心配しています。ま…

11月の法語カレンダーより。

昨日の雨から一転、素晴らしい陽気になりました。 このところ妻が身重のため、娘はどうしても外へ遊びに行く回数が減ってしまいます。 もともと活発な娘ですが、パワーが有り余って発散できていない感じで、家の中でもバタバタ、寝つきも悪いです。 月初のバ…

変わっていく変わらない関係。

友人の誕生日を祝って、久しぶりに大人数で食事をしました。 私と妻が結婚する前からの付き合いの人もおり、娘が生まれたときも盛大にお祝いをしてくれました。娘は、一番歳の近い男の友人にとても懐いており、最近天邪鬼気味でいうことを聞いてくれない場合…

今年最後の出仕かな。

年内最後の報恩講のお勤めになるであろう、組内の至誠院さんの報恩講に出勤させていただきました。(例によって写真を撮り忘れました・・・。) 昨年に男の子が生まれてからというもの、お寺全体が暖かい雰囲気に包まれているような気がします。 お勤め後に…

癒しをいただく。

ご門徒さんのところにお邪魔すると、ペットも一緒にお出迎えしてくれるお宅も少なくありません。大体は小型犬か猫ですが、何軒かのお宅は大型犬を飼っていたりします。 私は犬が大好きなので、積極的に撫でてしまいますが、飼い主のご門徒さんは衣に抜け毛が…

元気に生まれるのは当然のことではない。

毎月6日はお寺で定の法話会をしております。 3年ほど前に、11月にお願いしていた先生が亡くなられて以来住職がお話をしています。 いつか私もしなければならないと少しビクビクしながら聞いています。 子供が生まれるとき、「とにかく元気に生まれたくれ…

冬の香り。

親戚から大きな宿儺(すくな)南瓜ひとつと柚子を3kgほど頂きました。 スーパーなどで見てみると、宿儺南瓜は一切れ300円ほど、柚子は一つ100円ほどするものです。 田舎の農家だと普通に手に入り、使われるものですが、都市部では高級な野菜へと変身してしま…

電子仏教書。

先日、インターネット上で「響流ブックレット」なるものを目にしました。 調べてみると、なんと電子書籍のみで紙媒体なしという仏教書でした。 Amazon.co.jp: 迷っても悲しんでも、南無阿弥陀仏 ~悲しみを抱く、あなたへのお手紙~ 響流ブックレット 電子書籍…

願隆寺報恩講出仕と尊厳死について。

今日は、組内(そないと読み、同じ宗派のお寺のグループのこと)の願隆寺さんの報恩講に出仕させていただきました。 先日結婚式を挙げられ、そのお陰かわかりませんが、参詣のご門徒さんとのがっちりとしたつながりを感じました。 とてもいい雰囲気でお勤めを…

いつの間にやらできるように。

こちらへ来て5年も経つと、ご門徒さんの所のお子さんもぐんぐん成長していきます。 あるおばあさんと娘夫婦と孫二人のお宅へお月参りを続けさせていただいていますが、こちらへ来て始めてお伺いしたときは、二人のお子さんが小学生低学年と幼稚園児でした。…

法事と納骨、雨の中。

朝実家を出て、名古屋でのお参り生活に戻りました。妻と娘は実家に残り、報恩講のお手伝いとお参りをしています。 つかの間の疑似独身生活ですが、早くも少し寂しい気持ちになっています。大切な人たちの影響力ってすごいです。 本日はご門徒さんのご法事の…