日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

今年の風邪(半年ぶり2回目)

このところは体が資本だと思い、体調管理に気をつけていたつもりでしたが、風邪をひいてしまいました。気をつけていてもなる時はなります。

前回いつ風邪になったかを考えてみると、今年の春先に40℃近い熱を出していたことを思い出しました。思い返してみれば、毎シーズンしっかりと風邪をひいている気がします。おかしいな。

 

私は扁桃腺がもともと大きいため、扁桃腺をやられるとすぐに高熱が出てしまいます。高熱が出やすい代わりに、熱が一気に上がってそのあとすぐに治りやすいと自分では思っています。

また、市販の風邪薬は本当に辛い時しか使わないようにしています。というのも、発熱自体は、体が高熱で風邪を治そうとしている働きだと聞いたことがあるからです。体が私の意識とは完全に独立して、生きようとするはたらきを持っているのですね。

なので、私の風邪の治し方は「たくさん食べてたくさん寝る」という至極単純な方法でを取っていて、なおかつそれで早く治ってしまいます。体の免疫機能とはすごいです。

 

いろいろ申しましたが、とにかくこの先余計に気をつけねばならないと思いました。