日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のこと、色々と考えさせられた。

昨日の焼身自殺未遂の事で、様々な意見が出ております。 私は、今日も考えていました。命を賭して訴える事は果たしてどう受け止められるのか、その方法は果たして理解される方法なのか。 その中で、厳しいですが腑に落ちた意見がいくつかありました。この意…

ショッキングな事件。

午後から時間が空いたため、娘を少し離れた大きな公園へと連れて行きました。日曜という事もあって、たくさんの子ども達が遊んでいました。 私の娘はというと、同じくらいの子どもと追っかけっこをしたりして遊んでいました。 まだまだしゃべるのは上手では…

終末ケア。僧侶、医師からの視点。

このところ、「ビハーラ医療団-学びと実践-」と言う本を読んでいました。 緩和ケアを行う仏教ホスピスのことをビハーラと言います。この本では、「ビハーラ医療団」という会員のほとんどが医療関係者であり、僧籍を持っているという団体で行われた講義をまと…

生き抜く意思。

ドクター中松氏が末期癌の告白をした、という報道を見させていただきました。 治療不能の癌で、余命宣告も受けたそうです。 私の中でドクター中松氏は、少しおかしな面白いおじいさんというイメージでした。 奇妙な発明品をもってテレビに出演している姿をよ…

予報はあくまでも予報。

ちょうど富山に居る最中でチェックできなかったのですが、関東の方でひどい雹が降ったみたいですね。 ニュースの映像を見てみると、雹の塊が雨で流されて流氷のようになっており、あまりの光景に唖然としてしまいました。 名古屋は他の地方と打って変わって…

続、富山。

昨日に引き続き、富山にいました。 朝少し早めに宿を出発し、立山に向かいました。 立山駅からケーブルカーとバスを乗り継ぎ、室堂という登山基地に到着しました。 標高2,450mで、平地より大体15度ほど気温が低いそうです。酸素も薄く、軽く走ったりするだけ…

いざいざ富山。

一昨日福井から帰ったばかりですが、現在は富山、名古屋の同じ宗派の集まりでの研修旅行に参加しております。まずは大谷派井波別院 瑞泉寺に参拝しました。北陸における真宗教化の中心地としてあり、予想以上に大きなお寺で圧倒されました。なんでも、木造建…

遠い昔の関係ない話ではないのです。

先日の研修を終えての今日、少し気が抜けています。こちらでは空梅雨と間違うような晴れ間が続いているので、こういうときこそ注意が必要ですね。 今日は「慰霊の日」、69年前沖縄での戦争が終結した日です。 80日に及ぶ沖縄本土での激しい戦闘がようやく集…

越前4つの大きなお寺。

昨日に引き続き、福井にて研修をしていました。 2日目の本日は、真宗福井4ヶ本山の内の残り3つを参拝させていただきました。 ところで、福井にある真宗の4つの本山、名前がややこしかったりします。 ・三門徒派 専照寺 ・誠照派 誠照寺 ・山元派 證誠寺 ・出…

いざ福井。

今日は、福井にて高田派青年の集いに参加しております。 前回大会は愛知で行い、実行委員をさせていただきました。 その縁というわけでは無いですが、去年知り合った友人との再開もあり、楽しんでおります。 まずは高田派福井別院にて基調講演として「中世越…

照らされる!

梅雨はどこへ行ってしまったのかと思うくらいの天気でした。 今日は平日ですが、一件法事が勤まりました。奥さんの一周忌ということでした。 旦那さんと息子さんの2人だけの小規模なご法事でしたが、その分じっくりとお話をする事ができました。 お勤めの後…

普段は気付かない小さな変化。

少し前のブログの記事で書いた事ですが、友人から万年筆を頂いて以来、なんとか今まで手帳に日記を書く事を続けています。 書きっぱなしでいいかなと思って軽く続けていたのですが、去年のこと、一昨年のことを見返すとなかなか面白いですね。 去年の今日の…

29年目に入る。

今日は久しぶりに梅雨らしい天気になりました。 じめじめした空気とはっきりしない天気、そしてとしとしと降る雨。不快ではありますが、季節通りになってくれると安心してしまいます。 今日で29歳になり、三十路にリーチがかかりました。 20代最後の年、どう…

懐かしの絵本。

子どもができてからというもの、書店に行くと絵本コーナーを見るようになりました。 はらぺこあおむし、ノンタンなど、私が小さい頃に読んでもらった定番の絵本が、今だ現役で売られているのを見ると、少し嬉しくなります。 ある時、古本や古雑貨を売ってい…

値が上がるのはやっぱりツライと感じます。

今日は7月中旬並みの暑さになったとの事です。腕に白衣の袖が張り付く季節になってきました。 同時にあせもの季節になりますので、子どもと共に予防に精を出しています。 娘はまだおむつが手放せません。 3歳ですので、やはり大きいサイズを使っていますが…

田んぼに癒されました。

今日は、お月参りで少し郊外に足を運びました。 車で15分〜20分も走らせると、田園風景が広がる地帯になります。 田植えされたばかりの田んぼを少し眺めて、カエルの鳴き声に聞き入っていました。 私の住んでいるところは、あまり自然が感じられないところで…

ふと、気づかされること。

先日、妻の父方の祖父が体調を崩して入院したとの連絡を受けました。 その方は今年で86歳。今日は丁度お参りも午前中早くに終わるので、娘の面倒は私が見て、妻にその方の元へ行ってもらいました。 いつの間にか会える時に会っておかないといけない年齢にな…

境内にて思ったこと。

今日はお朝勤と朝方のお月参り数件で終わり、時間が空いたため実家のお寺に顔を出しました。 車で1時間程の距離なので、気軽に日帰りで往復することができます。 田舎にあるため境内地が広いので、子どもを遊ばせるのには丁度いいのです。 私も小さい頃は友…

積乱雲はかっこいい。

昼下がりに、娘と公園へ行って遊んでいました。 ふと空を眺めると積乱雲があります。既に出ていたかもしれませんが、私は今年初めて目にしました。 積乱雲を見ると、本格的に初夏を感じ、清々しい晴れ間に気持ちが晴れ晴れしてきます。 夏に入る前には、当然…

髪の毛。

真宗の坊さんは剃髪をしないのが普通です。 剃髪をするのは得度するときだけで、後は普通の髪型をしている方が圧倒的です。 私はこちらにきてすぐに、とある事情と、いろいろ思う事があって剃髪しました。 今でも定期的に剃刀で手入れをしています。 剃髪を…

いただきます。ごちそうさま。

今日は曇りではありましたが、湿度が高いのかムシムシと不快な暑さでした。 子どもの頃の夏休み中のお昼ご飯といえばそうめんでした。 お中元等でたくさん頂いていたことと、夏の暑さで食欲が落ちているときでも、スルスルとお腹へ治まっていくので重宝した…

朝早くの出遇い。

私のところのお寺は、午前6:30に扉を開けて、お朝勤をしています。 朝早くなので、大体お参りされる方はいません。それでも、散歩している方々が聞いていると思ってなんとか続けています。 先日、お朝勤の最中に本堂へ上がってこられる気配がしました。 めず…

若鮎をいただいて。

本日も暑くなりました。着実に夏へと進んでいる気がします。 お月参りのお勤めが終わったあと、ご門徒さんとお話をする際に、お茶とお茶菓子をいただく事が殆どです。お勤めのあとはやはり喉が渇くので、お茶はありがたいです。 また、もともと甘いものは好…

船を漕ぐのはひとりじゃない。

難度海 私は昔 淡路島で 小舟を漕いだが この難度海は あまりに茫茫としている ひとりでは漕げない -榎本栄一- 実家のお寺の納戸には、祖父が集めた本が山のように保管されています。 たまに帰ったときに入り込んで、祖父の面影を思い出しながら本を拝借して…

雲や霧に覆われていても私まで届く光。

今日はお寺で月に一回の定例布教でした。気にしていた天気は始まる直前に大降りになり、終わる頃には止んでいました。ありがたい事です。 真宗では正信偈というお勤めをよくしますが、高田派では文類偈というお勤めを皆さんでします。内容はすごく似ています…

たまたまです、たまたまですよ。

今日は全国的に天気がよくなかったみたいです。 名古屋では雨が降ったり止んだり、時には激しい雨にもなりました。 私が車を降りるときにちょうど降り出したりと散々でした。妻はその逆で、外に出るときは常に雨は止んでいたとの事です。うらやましい。 お月…

いつお参りするの。

昨日までとは打って変わって、気温が下がって少し過ごしやすくなりました。 梅雨入りもしたみたいで、本格的に雨が多くなりそうです。 マンションに住んでいる方へのお月参りをする事も多いので、よくエレベーターで一緒になった方と世間話を一言二言する事…

6月の法語カレンダーより。

平野恵子さんとは、岐阜県の飛騨高山で真宗大谷派寺院の坊守(お寺の奥さん)だった方です。 平野さんは、小児まひのお子さんの問題、ご自身の癌の問題と、大きな問題を抱えて生きていかれ、41歳で亡くなられました。 癌を知った後、綴った詩や手紙が「子ど…

仏さん入りまーす。

昨日まではいかないにしても、なかなかの暑さになりました。 熱中症で倒れた方が昨日だけで300人を超えたとの報道を耳にしました。気を付けなければなりません。 先日、数ヶ月前にお仏壇を洗濯に出されたご門徒さんから、お仏壇が戻ってきたので精入れをして…

冷夏に思い出させられる。

6月に入り、いきなりの猛暑日になりました。 少し前に聞いた予報だと、5年ぶりかに冷夏になるとの事でしたが、油断はできないです。 過去の天気を見返してみますと、大体6月後半くらいに32℃以上になる事が多かったみたいなので、今年は少し早かったんですね…