日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

続、富山。

昨日に引き続き、富山にいました。

朝少し早めに宿を出発し、立山に向かいました。
 
f:id:syoudentyoukoku:20140625171125j:plain
 
立山駅からケーブルカーとバスを乗り継ぎ、室堂という登山基地に到着しました。
 
f:id:syoudentyoukoku:20140625171603j:plain
 
標高2,450mで、平地より大体15度ほど気温が低いそうです。酸素も薄く、軽く走ったりするだけで息切れがしました。
 
そこからトロリーバス、ロープウェイを経由して、黒部ダムへ。
 
f:id:syoudentyoukoku:20140625172048j:plain
 
あいにく黒部ダムに到着した時点で雨が降り始め、ゆっくり見ることができませんでしたが、圧巻の大きさでした。
このダムの工事に関わった方は延べ1000万人に上り、171人もの人が事故などで亡くなったそうです。
 
とりあえず英気を養う1日になりました。