日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

予報はあくまでも予報。

ちょうど富山に居る最中でチェックできなかったのですが、関東の方でひどい雹が降ったみたいですね。

ニュースの映像を見てみると、雹の塊が雨で流されて流氷のようになっており、あまりの光景に唖然としてしまいました。

 

名古屋は他の地方と打って変わって、穏やかな天気が続いています。

長期予報ではエルニーニョ現象によって雨の多い梅雨になり、夏も冷夏となるという予報でしたが、今日のニュースでは、そこまで降らず、暑い夏になるとの長期予報になっていました。

涼しい夏を勝手に期待していたので、少しがっかりしてしまいました。

しかし、予報はあくまで予報、人間では感知しきる事ができないのが自然です。雨と暑さの嫌な部分を、予報のせいにしている自分がいました。

門徒さんとお話しする際も、天気に関する文句を言いつつ「予報はあくまで予報」ということを振り返っています。