日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

生き抜く意思。

ドクター中松氏が末期癌の告白をした、という報道を見させていただきました。 治療不能の癌で、余命宣告も受けたそうです。

 

私の中でドクター中松氏は、少しおかしな面白いおじいさんというイメージでした。

奇妙な発明品をもってテレビに出演している姿をよく見かけ、また都知事選等の政治活動の場でも姿を見かけていました。

報道の時のコメントで「癌治療ロボットの発明を目指す」という言葉に、変わらないドクター中松氏を見て少しホッとしました。

そして、その命を生き抜き、命を全うしようとする姿に少しだけ感動を覚えました。

 

私の中ではいつまでも元気でいそうなおじいさんでしたので、少なからずショックを受けましたが、老病死は誰でも平等なんだと改めて思い知りました。

 

なにはともあれ、ますますのご活躍を期待しています。