日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悲嘆に寄り添う。

名古屋の中心、栄にある白林禅寺にて「お寺からつながるグリーフケア」という講座に参加をしてきました。 これは、NPO法人リヴオンの代表者である尾角光尾(おかくてるみ)さんの連続講義を受けた僧侶の方々による成果発表会の場でありました。 グリーフとは…

発注発注。

作成した寺報を4月1日にはご門徒さんのお手元に届けたいため、印刷所さんに入稿をし、寺報を梱包する封筒もレイアウトを考え発注をしました。全てインターネットで自宅に居ながら行えるため、便利なものだと感心しております。 こういった定期発行物を作る…

親の思いの裏目。

乳幼児の体を無理に捻ったりゆすったりする運動を施して、死亡事故まで起こしていたNPO法人の元理事長が逮捕されたという報道を見ました。 子供を持つ身としては、件の運動の様子の映像を見るとぞっとしてしまいます。なんでこんな無理なことをさせるんだと…

あたらしいこと。

いつの間にか3月に突入していました。 しばらく忙しさを理由に放置をしておりましたが、なんとか続けられるように踏ん張らなければなりません。 来月よりお寺の運営が新体制となるため、それの準備を中心にバタバタとしています。同時に娘の入園も控えてお…