日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

充実疲労。

31日はお月参りの予定は基本的にはないため、空きやすくなっています。 1日英気を養う養うことができました。 午前は高田本山で行われた真宗合同布教大会をUst中継でご聴聞させていただきました。 若手有志による真宗合同布教大会 | 参加者の宗派を問わない…

知事選投票。

愛知県知事選挙に期日前投票をしてきました。 現職と新人の一騎打ちになっており、おそらく実質信任投票の様相になりそうですが、それでもしっかりと一票を投ずることが大事だと思います。 期日前投票の際には、選挙案内の裏に理由を書かなければなりません…

お手伝いしたい姉。

娘がお姉さんになってそろそろ2ヶ月が経とうとしています。 弟大好きでお世話をとにかくしたいという気持ちが強く、見ていてハラハラしてしまいます。(息子もお姉さん大好きみたいで、近くにいるとずっと見つめています。) 妻の手伝いも色々とできるよう…

衰えは必ず。

介護施設で88歳の入居者が食べ物を喉に詰まらせて亡くなったという事例で、遺族が施設を提訴したとのニュースを見ました。 「介護施設の救急要請が遅れて死亡」遺族が提訴 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース 介護施設側に過失があったということ…

悲劇。

人質になっていた1人が殺害された可能性が高いという報道に驚いています。 私の中で、何故こんなことになってしまったのか、なんとかできなかったのかなど様々な思いが渦巻きます。 ニュースやインターネットを見ていると、国がのせい、政府のせい、日本国民…

まさか、自分は大丈夫。

先日、お参り先でお勤めをしていると、平日にも関わらず仏間の隣の部屋から子供の賑やかな声が聞こえてきました。 学校がお休みなのか尋ねると、インフルエンザで学校閉鎖になったとのことでした。 例年にないスピードで流行し、今がピークになりつつあるそ…

よきひとのおおせをかぶりて。

先日、こんな報道がありました。 法然、親鸞の師弟関係に「不適切な記述」 浄土宗、倫理教科書調査へ:イザ! 法然上人を「よきひと」と仰いで念仏相続をされた親鸞聖人、その両者の信心に違い、優劣はありません。 ただ、教育として宗派ごとの意見を平等に…

不穏な空気です。

イスラム国に日本人二人が人質となっているニュースが夕方頃にありました。 このニュースを聞いたときに真っ先に思い出したのは、十数年前に日本人青年がイラクで人質となり、その後殺された事件です。 当時のことを調べてみると、自衛隊がイラク戦争終結宣…

アナログな明かり。

お内陣正面にある前卓の両脇には、輪灯と呼ばれる仏具があります。 油の入った皿に藺草で作った灯芯を浸し、火を灯します。(猫又が夜な夜な舐めに来るアレです。) お仏壇の中にも入っています(省略されているもの場合も)しかし、お寺やお仏壇に限らず、…

見たことないけど確かに出遇う。

インフルエンザでダウンしていた期間は、お月参りをお休みまたは延期させていただいていました。 延期させていただいたお参りが比較的今日に集中していたため、忙しい一日になってしまいました。 お参りに行くたびに、「もう大丈夫なのか」と心配をしていた…

1月の法語カレンダーより。

称えるままがつねに御本願のみこころを聞くことになる 香樹院徳龍 香樹院徳龍は江戸時代の僧侶です。この言葉は、阿弥陀様の教えに惹かれ、阿弥陀様の教えを聞くようになった禅僧に語った言葉の一節です。 お説教を聞くことも、お聖教を読むことも「おしえを…

20年経ちました。

阪神淡路大震災が起こって、明日で20年となります。 当時私は9歳でした。朝、いつも見ている子供向けの番組を見ようとテレビをつけると、どの局もヘリコプターからの中継映像を放送していたことを覚えています。妻は当時滋賀県で揺れを感じたといいます。 そ…

内にこもってしまいます。

地域の老人会で役員をやられている方のところにお月参りでお伺いしました。 老人会で行く旅行の打ち合わせなどで電話がかかってきたりと、バタバタ忙しそうにしていました。 高齢化社会で老人会の人数も増えていっていると思いきや、案外増えていないとのこ…

本山報恩講へ。

高田派の本山、津市一身田の専修寺では報恩講が厳修されています。 例年でしたら3日ほど泊まり込みで出勤するのですが、先日のインフルエンザ騒動の影響で予定を開けることができませんでした。 そのため、今日日帰りでお参りに向かいました。 日帰りなので…

大きな宣伝になります。

午前中にお医者さんに診ていただくと、明日から通常どおり過ごしていいということです。 しばらくかかりましたが、これでまずは一安心です。いろいろな方にご心配とご迷惑をかけてしまいました。 昨日はお坊さんがテレビに出演し、普段見えないお寺のことな…

充電充電。

熱が下がったとはいえまだ保菌状態な為、何もしない日を過ごしています。 といっても、普段時間が取れないことを理由に読んでいなかった本を読んだり、インフルエンザの症状が落ち着いた娘の相手などをしております。 充電するいいタイミングと思いしっかり…

一回休み。

娘のインフルエンザが見事にうつってしまい、昨日は一日寝込んでいました。 病院でイナビルという吸入薬を処方していただけましたが、驚いたことに病院で2つ吸入した後、追加で摂取する必要がないそうです。 昨日の午前中に薬を吸入したら、今朝には熱は下…

出遇うことができるかが問題。

ご門徒さんの家にお月参りでお邪魔する際、もちろんお仏壇に真っ先に手を合わせます。 それから周りを見渡してみると、神棚があったり恵比寿さんの像があったり弘法大師の厨子があったりと家々によってバラエティ豊かです。 先日もあるご門徒さんの家で、タ…

流行の先端。

インフルエンザの流行が警報レベルになったとのことです。 毎年のことながら死者もでているため、予防接種をするなど深く注意をしていました。 しかし、今日娘の調子が朝から良くなく熱も上がってきたため、急いで病院に診てもらうと、バッチリインフルエン…

睡眠が不足しています。

二人目の子供の夜泣きが出るようになり、段々と子育ての苦労が身にしみて実感をするようになってきました。 一人目の時とは違い、今回は上の子の世話もあるため、てんやわんやの毎日を送っています。 子供ができたら暇がなくなるとは聞いていましたが、まさ…

御正忌!

御正忌報恩講が勤まりました。御正忌(親鸞聖人の祥月命日)+報恩講(親鸞聖人の恩に報いる法会)で御正忌報恩講となります。親鸞聖人のご命日は、旧暦11月28日と言われています。新暦に直すと1月16日となり、高田派は新暦に直した1月16日を御正忌とします。ちな…

明日は報恩講。

毎年1月6日に報恩講を勤めています。今日はその準備に追われました。 一年で一番大きな行事で、参詣も一年で一番多く集まります。 表に幕を張り、内陣に登降座を作ります。 明日はこの上で式文(親鸞聖人の徳を讃える文章)が読まれます。 明日は忙しいながら…

人間百年。

NHKスペシャルで「NEXT WORLD」という近未来の予測特集をやっていたため、思わず見入ってしまいました。 人間の寿命はどこまで伸びるかというテーマで、最新の科学、医療を紹介され、2045年には、平均寿命が100歳まで伸びるという大胆な予測もありました。と…

招かれざる。

実家のお寺は観光地の中にあります。 ここ5年ほどは、中国や台湾の観光客が多く訪れるようになり、観光業の景気もそこそこだと聞いています。最近の円安の影響もおそらくあるのでしょう。 そんな立地のため、お寺の境内に観光客が入ってくることも普通になっ…

雪景色。

実家のお寺は岐阜県の中濃部に位置し、雪国に片足を突っ込んだくらいのところです。 今シーズンは久しぶりに雪が多く降り積もりました。 ただ、小さい頃はもっと降っていたようなきがします。そうだとしたら、温暖化も現実味を帯びますね。 (雪化粧をした実…

賀正2015

年が明けました。元旦0時と10時の修正会を終えて、実家のお寺に顔を出しています。 昼過ぎに名古屋を発つ頃には、風が強くなり雪が結構たくさん降るようになっていました。 昨年のように、自然災害が多くならないことを願うばかりです。 今年は学び多く、挑…