日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

御正忌!

御正忌報恩講が勤まりました。
御正忌(親鸞聖人の祥月命日)+報恩講(親鸞聖人の恩に報いる法会)で御正忌報恩講となります。

親鸞聖人のご命日は、旧暦11月28日と言われています。新暦に直すと1月16日となり、高田派は新暦に直した1月16日を御正忌とします。ちなみに高田本山では1月9日より7日間、「お七夜」として報恩講が勤まります。

生憎の雨模様でしたが、沢山の参詣があり、とてもありがたいことでした。
今回は息子も連れて行きましたが、参詣の皆様に代わる代わる抱っこをしていただきました。
たくさんの方に触れ合うことができて、とてもよかったと思います。

f:id:syoudentyoukoku:20150106212217j:plain

報恩講が終わる頃には雨も上がり、気持ちのいい天気になっていましたなっていました。

一年で一番忙しい行事が無事におわり、ホッとしています。