日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

バチってなにかな?

「お仏壇でお供えをしたものは(お花や水、食べ物)はどう処理したらいいのでしょうか」という質問をよくいただきます。お話を聞いていくと、大体は「食べきれず悪くなってしまう」「そのまま捨てたりしたらバチが当たらないか」という具合に話が進んでいきま…

精根果てるまで

昨日、法事で土日が潰れてしまっている私に代わって、妻のお父さんが娘たちをスキー場へと遊びに連れて行ってくれました。申し訳ないとは思いますが、甘えさせていただいております。 雪山は初体験の娘と息子は大はしゃぎで、2時間もしないうちに大人たちが…

何のためのお念仏?

法事のお勤めの時には、お経の後に必ず簡単な法話を入れるようにしています。 大体は私がお話をして、手を合わせておしまいとなりますがたまに質問や相談をされます。答えに詰まるような相談やハッキリと理解しきれていない事への質問があったりしますが、1…

まさかのつながり

昨年終わりにわたしと妻の大学時代の先輩が、この度同じ組(そと読み、お寺のグループ分けのこと)の寺院に婿入りされるとお聞きし、ご挨拶も兼ねてお会いしてきました。8年ぶりくらいに再開し、大学時代の懐かしさがこみ上げました。振り返ってみると、父親の…

「経」を一緒にあげたい

お同行さんのお宅でお月参りをする際、特に指定がなければ「仏説阿弥陀経」を読んでいます。私の場合は少し早く読んでしまうため、阿弥陀経は8〜10分、ご和讃を一首と回向文と御書で10分ほどとなっています。 さすがに阿弥陀経をそらんじられるお同行は…

みんなのお寺です

前回のエントリーよりだいぶ時間が経ち、年も明けてしまいました。 お参りと雑務に追われる日々は続いていますが、たくさんの助けを借りながらなんとか踏ん張っています。 今年の初めにささやかな住職交代の法要もなんとか無事に終えることができ、少し落ち…