日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

悲劇。

人質になっていた1人が殺害された可能性が高いという報道に驚いています。

私の中で、何故こんなことになってしまったのか、なんとかできなかったのかなど様々な思いが渦巻きます。
 
ニュースやインターネットを見ていると、国がのせい、政府のせい、日本国民のせいなど、責任者探しに躍起になりがちな世論となっています。
しかし、一番の基本として押さえなけれならないのは、責任が一番重いモノがとすれば、やはり加害者であるということだと思います。
 
自己責任以前に、起こしたものに原因があるという基本から外れてはいけないと思いました。