日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

まさか、自分は大丈夫。

先日、お参り先でお勤めをしていると、平日にも関わらず仏間の隣の部屋から子供の賑やかな声が聞こえてきました。

学校がお休みなのか尋ねると、インフルエンザで学校閉鎖になったとのことでした。
例年にないスピードで流行し、今がピークになりつつあるそうです。
 
インフルエンザが原因で肺炎になり、一時意識不明になったおじいさんが報道でインタビューに答えていました。その方はワクチンを接種していたから大丈夫だと油断していたとのことです。
私と娘もワクチンを接種していましたが、見事にかかってしまいました。
私も、そのおじいさんも「自分は大丈夫」という思い上がりがあったのだと思います。反省。
 
誘拐やテロなど、このところひっきりなしに報道され、徐々に身近になっていっている気がします。
しかし、どこか必ず「自分は大丈夫」という思いで報道を見てしまっている私がいます。