日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

冬の入り口。

近畿では木枯らし1号が吹いたとのことで、風が強く気温が下がってきました。明日には北海道では0℃になるところもあるそうです。

地熱の温度変化というのは、だいたい大気の温度変化の2ヶ月遅れという話を聞いたことがあります。今年の夏はあまり日照時間がなく、気温が上がり切らなかったので、おそらく地面の温度も上がり切らなかったのだと予想していました。寒くなるのも早いかと思っていたら、案の定でした。

 

お参り先のおじいさんおばあさん方にも、ちょっとずつ体調を崩すし始める人が出てきました。私も去年は1日風邪で声が出なくなった日があり、お勤めもままならなかったこともありました。

エボラ出血熱があわや日本に上陸するかというニュースもありましたし、この時期はインフルエンザなどいろんな病気が流行り始めます。

今年は子供も生まれるため、特に万全の準備で臨まなければなりません。

 

とりあえず今日から乾燥対策にマスクをして寝るようにするつもりです。