日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

事故も病気も突然にということ。

今日のニュースで、タレントの磯野貴理子さんが脳梗塞で入院したという話題を目にしました。

磯野貴理子さん緊急入院=脳梗塞と診断、命に別条なし

まさに「おばちゃん」というイメージを持っていた方でしたので、中高年になるとそういった病気との付き合いも多くなるのだろうと、ぼんやり思っていました。

 

私は来年30歳になるので、そろそろいろんな面で体調に気をつけなければならなくなります。特に、会社員だった頃のような定期健診もないので、自分で気をつけるしかありません。

まだまだ平気だと思ってしまいがちですが、「無常の嵐は時を選ばず、所を定めず」と言われるように、いつ何時どんなことがあるかわからないという事実を、その都度思い出さなければならないのでしょう。

時に今年は一年通して災害が多い年であったと思います。まさか土砂が崩れるとは、まさか火山が噴火するとはと、災害にあった方は思っていたのかもしれません。

 

健康も、いつまでもあるものではないと、心に留めなければ、と思います。

 

寒くなってきたので、健康の話題が続いてしまいました。