日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

内にこもってしまいます。

地域の老人会で役員をやられている方のところにお月参りでお伺いしました。

老人会で行く旅行の打ち合わせなどで電話がかかってきたりと、バタバタ忙しそうにしていました。

高齢化社会で老人会の人数も増えていっていると思いきや、案外増えていないとのことです。会の役をやってくれる人も全然いないため、どうしても忙しくなってしまうみたいです。

「(老人会に)人がいないわね、老人は増えてるはずなのに。」とおっしゃっていました。

結局人の集まりが芳しくないらしく、中止も検討に入れていると、寂しそうにされていました。

 

年をとり、人とのつながりをどんどん断っていってしまう、断たれてしまう人は結構います。お参り先で、久しぶりに人と会話したとおっしゃる方もおられます。

体の不調と面倒が先立って、内へ内へこもっていってしまうのでしょうか。

 

無縁社会と昨今言われますが、それを少しだけ実感しました。

手を大きく広げることはできませんが、お寺が無縁社会の解決の一助になれたらいいなと思いました。