日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

不穏な空気です。

イスラム国に日本人二人が人質となっているニュースが夕方頃にありました。

このニュースを聞いたときに真っ先に思い出したのは、十数年前に日本人青年がイラクで人質となり、その後殺された事件です。

当時のことを調べてみると、自衛隊イラク戦争終結宣言後の治安維持活動に参加していた時でした。その時にも動画がインターネットで公開され、自衛隊の即時撤退が要求されていました。

衝撃的な事件でしたが、また繰り返されてしまうのでしょうか。心配です。

二人の無事に帰ってきてほしいと願うばかりです。

 

こういった事件が起こると、世の中の流れが確実に変わってきている気がします。

この先の道はわかりませんが、いつか来た道に向かってはいけません。