日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

発注発注。

作成した寺報を4月1日にはご門徒さんのお手元に届けたいため、印刷所さんに入稿をし、寺報を梱包する封筒もレイアウトを考え発注をしました。全てインターネットで自宅に居ながら行えるため、便利なものだと感心しております。

こういった定期発行物を作るハードルは昔に比べてだいぶ下がったのだろうと思います。事務作業の煩雑さというものは昔に比べて何分の一になったのでしょうか。

ただ、本文作成のモチベーションという一番高いハードルは自分の力で超えるしかありません。まずは無理のない感覚での定期発行を心がけようと思います。

 

あるお寺の掲示板に書かれていた法語がTwitterで紹介されていました。

「たまに湧くやる気は、やる気じゃなくて気まぐれ」

今の私の心にグサッときてしまいます。