日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

悲嘆に寄り添う。

名古屋の中心、栄にある白林禅寺にて「お寺からつながるグリーフケア」という講座に参加をしてきました。

これは、NPO法人リヴオンの代表者である尾角光尾(おかくてるみ)さんの連続講義を受けた僧侶の方々による成果発表会の場でありました。

グリーフとは、悲嘆と言う意味です。大切なことを亡くされた方々に対するケアとはどういったことなのか。

私がなんとなくでしかできていなかった大切な事を、改めて問われた重要な場でした。

f:id:syoudentyoukoku:20150312235434j:plain 

アメリカやヨーロッパなどでは一般的に共有されている悲嘆を抱えている方への接し方ですが、日本ではまだまだ広まっていない事を歯がゆく思っておられる尾角さん。(通称てるみんさん)とても大切な出遇いをさせていただきました。

 

「寄り添う覚悟を持つ」という一番大切で一番大変な心構えを教えられました。