日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

いざいざ富山。

一昨日福井から帰ったばかりですが、現在は富山、名古屋の同じ宗派の集まりでの研修旅行に参加しております。

まずは大谷派井波別院 瑞泉寺に参拝しました。
f:id:syoudentyoukoku:20140624171729j:plain
北陸における真宗教化の中心地としてあり、予想以上に大きなお寺で圧倒されました。
なんでも、木造建築では日本で4番目の大きさなのだそうです。
f:id:syoudentyoukoku:20140624171834j:plain

門前町もユニークでした。この地域は木彫工芸が盛んで、家の表札には家長の干支を彫るのだそうです。
f:id:syoudentyoukoku:20140624172631j:plain


次に鋳物工場の老子(おいご)製作所さんを見学しました。
f:id:syoudentyoukoku:20140624173404j:plain
小さな仏具から大きな梵鐘まで作られているところです。ちょうど、親鸞聖人の像を3体同時に製作されていました。
f:id:syoudentyoukoku:20140624172815j:plain

炉で材料を溶かし、型に流し込む工程も見させていただきました。過酷な現場でした。
f:id:syoudentyoukoku:20140624173110j:plain

明日は黒部ダムを見に行けるということで、楽しみです。