日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

29年目に入る。

今日は久しぶりに梅雨らしい天気になりました。

じめじめした空気とはっきりしない天気、そしてとしとしと降る雨。不快ではありますが、季節通りになってくれると安心してしまいます。

 

今日で29歳になり、三十路にリーチがかかりました。

20代最後の年、どうやって頑張っていこうかと考えているところです。

 

なんとなく、30歳になるということに特別思い入れがある方は多いと思います。やはり私も小さい頃は「立派な大人」になる年齢が30歳かなと思っていました。

しかし、30歳目前にしても、とてもあの頃考えていた「立派な大人」と言うものに近づいてすらいないように思います。自分も含めて、大人も意外とみんなダメなところ多いんだなぁと思います。

 

それでも精一杯生きて、子どもに「大人の姿」と言うものを、ハリボテでも見せなければならないと思います。それが親であって大人である私の役目かなと、大層な事を考えています。

それで、いつか子どもも大きくなって、「大人って意外としっかりしていない」と言う事に気付いてくれたらいいのではないでしょうか。