日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

普段は気付かない小さな変化。

少し前のブログの記事で書いた事ですが、友人から万年筆を頂いて以来、なんとか今まで手帳に日記を書く事を続けています。

書きっぱなしでいいかなと思って軽く続けていたのですが、去年のこと、一昨年のことを見返すとなかなか面白いですね。

去年の今日の天気と気温はどうだったとか、こんな事があったとか、意外と忘れているもんだなぁと思いました。

毎日文字を書いていると、少しずつ文字の書き方も変わっていってる事がわかります。

気分によって綺麗だったり汚くなったりと、そんな変化もあります。

愚痴を書いたページ等を見ていると、「なんでこんなにイライラしているんだろう」と、今になって冷静に見る事ができます。

また、こうだ!と主張している自分の考えを今見返すと、若干違った考えが思い浮かんだりもします。

そんな変化のある日記を見ていると「この日記を書いたときの私」と「今の私」とは、少し違う考え方をしているなと言う事に気がつきます。

 

 

世の中はどんどん変化していきますが、私も変化しているのだなと、小さいながらも気付かされます。

 変化しているという事は、様々な縁、要因に作用されるという事ですし、そうしなければ生きていけないという事だと思います。無常で無我です。

 

 

今日はブログを書くネタに困ったので、過去の自分に助けてもらったという事になります。かたじけない。