日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

髪の毛。

真宗の坊さんは剃髪をしないのが普通です。

剃髪をするのは得度するときだけで、後は普通の髪型をしている方が圧倒的です。

 

私はこちらにきてすぐに、とある事情と、いろいろ思う事があって剃髪しました。

今でも定期的に剃刀で手入れをしています。

剃髪をした当初は、床屋へ行ったり、髪型を気にしたりする必要はないと清々しい気持ちでした。

しかし、段々と髪の毛を剃っている事に慣れてくると、髪の毛が少し生えただけで気に入らなくなってきました。

 

髪の毛という執着から一つ解放された気でいましたが、解決した訳ではなく、また別方向の執着が発生してしまいました。

ここに、尽きない欲の片鱗を見た気がします。

 

 

このところ剃髪する頻度を多くしてみたら、見事に剃刀負けになりました。

尽きない欲、断てない執着に身を(具体的には頭皮を)焦がされたみたいで、複雑な気持ちになりました。