日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

積乱雲はかっこいい。

昼下がりに、娘と公園へ行って遊んでいました。

ふと空を眺めると積乱雲があります。既に出ていたかもしれませんが、私は今年初めて目にしました。

f:id:syoudentyoukoku:20140612232116j:plain

積乱雲を見ると、本格的に初夏を感じ、清々しい晴れ間に気持ちが晴れ晴れしてきます。

 

夏に入る前には、当然梅雨がありますね。

聞くところによると、今年の梅雨は長引いて8月まで残る可能性があるみたいです。

夕立程度の雨でしたら好きですが、長く続くとなると気が滅入ってしまいます。

 

雨の日は何と言っても衣姿での移動が面倒になります。

洋服でも当然水はねなどが気になりますが、和服の方が大変な気がします。

門徒さんも気を使ってくださって、お伺いするとタオルを貸していただく事があります。

中には拭いていただく事も。恐縮してしまいます。

月並みですが、雨の日でも頑張らなければなと思わされます。

 

以上、愚痴のみになってしまいました。