日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

境内にて思ったこと。

今日はお朝勤と朝方のお月参り数件で終わり、時間が空いたため実家のお寺に顔を出しました。

車で1時間程の距離なので、気軽に日帰りで往復することができます。
 
田舎にあるため境内地が広いので、子どもを遊ばせるのには丁度いいのです。
私も小さい頃は友達と境内で遊んでいました。
現在、お寺の境内で遊ぶ子どもの姿というものを、めっきり見なくなったといいます。
外で遊ぶことが減ったのか。しかし、公園などではまだまだたくさん見られます。
 
なんとなく、お寺の境内に入りづらい、入ってはいけないというイメージが着いているのだと思います。
それは、みなさんのお寺という意識が潰えてしまっていることだと思います。
 
誰しもお寺に寄って手を合わせていく、そんなお寺がたくさん戻ってきたらいいなとおもいました。
f:id:syoudentyoukoku:20140613225557j:plain