日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

おたよりを作ろう。

ここのところ、お寺のおたより発行の計画をしはじめて、何を掲載したらいいかを思い悩む日々が続いています。

既におたよりを発行しているお寺もたくさんあるため、参考にしつつ考えています。

 

先ず第一に読んでいただかない事には始まらないため、あまり堅くならないように配慮しなければなりません。

内容も興味が出てこないといけませんが、あまりにもお寺の本分と離れてしまうのも考えものです。仏事Q&Aなどが無難かと思いますが、無難に落ち着くのも何となくいけない気もしてしまいます。

 f:id:syoudentyoukoku:20140914232324j:plain

 

とりあえずは普段ご門徒さんとお勤めしているお経を解説していってみる事にしました。

これだけではまだまだ全然足りませんが、とりあえずは自分の勉強にもなるため、一石二鳥です。

いつの間にか、こうやって育てていただいております。