日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

ショッキングな事件。

午後から時間が空いたため、娘を少し離れた大きな公園へと連れて行きました。日曜という事もあって、たくさんの子ども達が遊んでいました。

私の娘はというと、同じくらいの子どもと追っかけっこをしたりして遊んでいました。

まだまだしゃべるのは上手ではないのですが、言葉を介さない意思疎通と、それぞれが好き勝手遊んでいるだけで、成り立っているのが面白いところだと思いました。

 f:id:syoudentyoukoku:20140629223418j:plain 

 

 

そしてガラッと話は変わりますが、今日の東京ではショッキングな事件がありました。

繁華街のど真ん中での焼身自殺未遂があったとの事でした。政治批判を訴え、話を聞いてもらえないならと、自らに火をつけたとの事です。

そういった方法での訴えとは、海外でたまにニュースになっているのを見るだけです。まさか日本で起こるとは思っていなかったので、大変驚きました。

同時に、「まさか日本では起こらないだろう」という思っていた私他人事のような認識にもショックを受けてしまいました。

主張をされていた方は、まさに命を賭しての訴えをされていたのでしょうが、道ゆく人の無関心に堪え兼ねて事に及んだのでしょうか。

勝手ながら、生きて主張すべきではないのかと思いました。しかし、私自身そこまで追いつめられた事は当然ないので、いざ自分がその方のような立場になった場合、どうするかとは答える事はできないのです。

只々、ご本人の回復を願うしかできません。

そして、命を賭して訴えられた問題提起は今なお議論の続く問題でした。より議論が深まればいいなと思いました。