日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

上の子の我慢。

妻の弟に子守をお願いしているこのタイミングで、娘が体調を崩しました。

一時高熱が出て焦りましたが、すぐに落ち着いてまずは安心しています。しかし、弟君ではダメで、お父さんのだっこがいいと言っていたそうです。

お参りが昼すぎにひと段落したため、帰宅し小児科へ連れて行ったりと慌しくしている中、娘は片時も私のそばを離れようとはしませんでした。

きっと娘にはたくさん我慢をさせてしまっていたのでしょう。今回の体調不良もメンタル的なところからきているのかもしてません。

思い返してみれば、お母さんのお腹が目立って大きくなった頃からお母さんに抱っこしてもらってませんし、最近は親類とはいえ私たち親以外の人に主に相手をしてもらっています。

「生まれたばかりのはまだ自分ではわからないから、上の子をかまってあげないといけないよ」と、少し前にご門徒さんのおばあさんに言われたことを思い出しました。

全然できていないじゃないかと、反省しました。気をつけなければなりません。

ただ、お参りに行かなければならないのは仕方がありません。それ以外のところでこれまで以上に思いっきり一緒にいようと思いました。

 

まだまだたくさん、教わることばかりです。