日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

新たな育児生活のはじまり。

二人目が無事に生まれましたが、妻がしばらく入院のため、家のことは私が全てやらなければなりません。
元々家事は少し手伝う方ですが、仕事と家事育児の両立がいかに大変かを身を持って体験しています。
いわゆるシングルマザーで頑張っておられる方々の苦労はこれ以上だと思うと、素直に尊敬すると同時に、支援の必要性を強く感じます。
今は男が仕事、女が家庭という括りをしない社会になりつつあります。
性差はあれどもお互いが本当に助け合わなければならないんだなと思いました。

私がお参りに出ている時間の娘の相手は、入れ替わりで私身内が来てくれることで解決しています。一昨日と昨日は私の両親がいてくれました。今日からは妻の弟が有給休暇をわざわざ取って来てくれました。頭が上がりません。

今は厚意に甘えつつ頑張ろうかと思います。