日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

忘れた頃にやってくる。

つい先ほど、長野で強い地震がありました。建物の倒壊とけが人も出ているということで心配です。

東日本大震災の時には、ちょうど一人目のこの臨月のときでした。あの時の記憶が蘇ってきます。

名古屋でも長い時間ゆっくりと揺れました。たまたま私は自宅にいたため、妻を机の下に押し込み、扉を開けてテレビをつけて、愕然としていました。

大きな余震が続く中娘が生まれ、その後の半年も地震のことばかり気にしていたことを覚えています。

 

今回、二人目の臨月の最中です。私が物覚えがつく頃から東海地震がいつ起こってもおかしくないと教えられていました。

偶然なんでしょうが、災害への備えの振り返りをする縁として受け止めようかと思います。