日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

こっちのほうが最終的に安い。

妻の出産が間近に迫ってきたため、入院の準備に奔走しています。

今回は娘の面倒もあるため、前回の時よりも慌しくなりそうです。

 

入院中に使用するもので、どうしても実店舗で見つからなかったものをWeb通販で頼みました。翌日には配送されてしまう速さに驚きです。この感覚に慣れてしまうのも怖い気がしてしまいます。

 

f:id:syoudentyoukoku:20141123230607j:plain

品物自体は片手サイズの小さいものですが、梱包の段ボールがこれまた不釣り合いに大きいもので届きました。

コストカットの秘訣で、梱包材の規格を数種類で固定しているということは知っていたのですが、実際に目の当たりにするといかにも無駄が多いように思えてしまいます。

 

資源の量よりも価格に重点を置いてしまうやり方で回っている社会。そこに私は快適に暮らしているということを、まざまざと見せつけられている気分です。

このままでいいのか、という問いをいただいております。