日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

ホッと柚子。

先日いただいた柚子を加工したものが一つ、出来上がり始めました。

柚子の皮と果肉を氷砂糖と一緒に1:1で瓶に入れて2週間くらい置いた柚子ジャムです。種をたくさん入れるととろみがつくそうです。

f:id:syoudentyoukoku:20141121222311j:plain 

お湯に溶かして飲んでみるとホッとする味わい。美味しくできていました。

 

先日から痛めている喉があまり良くならず、咳が止まらなくなってきています。

本日は早めに休んで明日に備えなければなりません。つくづく体は資本だと思います。