日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

電子仏教書。

先日、インターネット上で「響流ブックレット」なるものを目にしました。

調べてみると、なんと電子書籍のみで紙媒体なしという仏教書でした。

Amazon.co.jp: 迷っても悲しんでも、南無阿弥陀仏 ~悲しみを抱く、あなたへのお手紙~ 響流ブックレット 電子書籍: 土屋慶史: Kindleストア

 

「響流書房」というところから出版されています。この出版社、今年の9月に設立されたばかりだそうです。ホームページに発起人の思いが書かれています。

響流書房ー仏教の教えを電子書籍に

仏教書というものは、値段の張るものが多く、手に取りにくい印象がありますが、この形態ですと、気軽に手を出すことができるような気がします。

そして、情けない話ですが、私は本を読むのがイマイチ苦手です。小説ならなんとか大丈夫なんですが、専門書となると途中で眠気が襲ってきてしまいます。なんとなく、電子書籍という形態は私に合っているようで、気軽に読めてよかったです。

 

まだまだ書籍の数は少ないですが、とても期待をしています。