日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

臨む月へ。

妻が臨月に入ります。

娘の出産の時は、生まれる寸前にグッと大きくなり、出てきてみたら3900グラムともう少しで巨大児というところでした。

今回もラストスパートをかけんばかりに大きくなり始めており、今回も大きく生まれるのかと少し心配しています。まずはどうか、元気に産まれてほしいと願うばかりです。

 

これを機に我が家の保険状況を色々と考えていますが、先のことはわからないためなかなか難しい問題です。

今日とも知らない明日とも知らないいのちですが、備えはしておかないといけません。

いや、今日とも知らない明日とも知らないいのちなので、備えをしなければならないんだろうと思いました。

大手保険会社の保険とにらめっこしながら、結局共済かかんぽが一番地味で手堅いんだろうと思いました。

 

将来のことを考えるのは難しくて、楽しい時間です。