日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

変わっていく変わらない関係。

友人の誕生日を祝って、久しぶりに大人数で食事をしました。

私と妻が結婚する前からの付き合いの人もおり、娘が生まれたときも盛大にお祝いをしてくれました。娘は、一番歳の近い男の友人にとても懐いており、最近天邪鬼気味でいうことを聞いてくれない場合が多いのですが、その友人の前ではお姉さんぶりたがります。見ていて面白いです。

今回みんなで集まれたのが半年ぶりくらいでした。だんだんと集える間隔が広くなっていっています。歳を重ねていくと色々背負うものも増えてきて、昔のように気軽に集まることもできなくなってきます。少し寂しい気がします。

別のグループですが、二度と会えなくなってしまった友人も中にはいます。大学を出たくらいに脳腫瘍で亡くなった友人の笑顔は、今でも思い出します。いつ何時ということがあるのは変えようのない真理なので、人とは会える時にあっておかなければならないのだと思います。

しかし、その分新しい出会いや発見がたくさんあります。まさに、出会いと別れを繰り返しているんだなぁと思いました。縁ですね。

 f:id:syoudentyoukoku:20141109232853j:plain

いい大人がケーキを囲んで誕生日ソングを歌うのは恥ずかしながらいい気分です。

今のところ、友人の誰かの誕生日があるたびになんとか予定を合わせて集まっています。これからもなんとか続いていかないかなぁと思います。