日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

背中に感じるやさしい気配。

風邪が悪化し、ついには声がかすれてしまいました。

それでもとりあえずお月参りへ伺わせていただき、現状自分で出せる声でお参りをさせていただきました。

皆さん心配をしてくださり、なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。

早く治してしまわなければいけません。

 

日曜日にお参りに行くと、平日には一緒にお参りできない方々ともご縁をいただくことができます。

今回は、普段はおばあさんしかいないところに、息子夫婦とお孫さんも一緒にお参りをしてくれました。お孫さんは現在中学2年生。小さい時からおばあさんがお仏壇に手をあわせる姿を見てきているからか、休日にお伺いすると結構頻繁におばあさんと一緒に座っています。

名古屋でお世話になり始めてすぐの頃はまだ小学生でした。その頃はまだ私に質問したり、私とお話をしたりとしていたのですが、やはり中学生にもなると、だんだんと素っ気なくなってきました。

しかし、黙って私の後ろで手を合わせている気配は相変わらずなので、安心しています。

 

心の底に教えていただいたことは、変わらずあり続けるということを教えていただきました。

 

f:id:syoudentyoukoku:20141116225204j:plain 

(そのおばあさんにいただきました、巨大柚子のようなもの。獅子柚子というブンタンの仲間だそうです。見た目は大きな柚子ですが、柚子ではないそうです。観賞用として使用されることも多く、柑橘のいい香りがします。)