日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

互いに影響し合っています。

現在のお寺にお世話になり始めて数年経ったということは、お月参りでご門徒さんのお宅にお邪魔し、顔を合わせ始めて数年経ったということです。

孫娘が生まれて3年たち、今年もう1人男の子が生まれたお宅にお邪魔をしました。

普段はあまりお勤め中にはお仏壇の部屋に入ってこない孫娘さんが、今日は久しぶりにおばあちゃんと一緒にお参りしていました。

以前でしたらお勤め中に段々と飽きてきて、うろうろ歩いたり、バタバタ走ったりしていたのですが、今日はおとなしくお参りしていました。

 

今日はいい子にお参りできたねぇと声をかけると、、照れくさそうにはにかんでいました。

おばあさんが言うには、弟ができてから急にしっかりするようになったそうです。

手本を見せるべき下の者ができたことで、自らが成長したということでしょうか。

弟に手本を見せて成長させると思いきや、その孫娘さんが弟さんのおかげで成長させていただいたのです。

 

関係を持った両方が影響し合い、教え教えられ、育て育てられの関係が早くも現れていました。まさしく縁を、関係の間を生きる私たちのことなんだなぁと、私も教えていただきました。