日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

疫病を抑えるためのお祭りだったとか。

京都では祇園祭のシーズンです。大学は京都だったため、思い出のある祭りです。

今年は49年ぶりに先祭り、後祭りに別れて巡行するとのことです。また、大船鉾が150年ぶりに復活するとのことです。
私の兄の奥さんは京都の鯉山の地域出身なので、張り切っていました。鯉山は後祭りなので、巡行はもう少しあとです。
 
ところで、先祭りと後祭りが合併したのは、後祭りのお客さんが少なかったためと聞いています。これは「後の祭り」の語源になったとか。
 
 
 
是非とも盛り上がって欲しいです。