日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

夏の雑草。

名古屋ではついに猛暑日(気温35℃以上)になりました。去年一昨年と猛暑続きだったので、今年は少しでも落ち着いてほしいです。

 

夏になってしばらく経ちまして、住んでいる家の庭の雑草の成長が著しいです。

春先に一回持続性の除草剤を撒いたのですが、やはり効果がだんだんと切れてきたみたいです。

除草剤の説明を見てみると、年に2回までが使用制限らしく、安易に使うのもよくないかと思って、今回は手で抜く事にしました。

道具(軍手とまがり鎌)を用意し、蚊取り線香も近くで焚いて、1時間ほどやってみましたが、全体の6分の1ほどしか進みませんでした。なかなか大変です。

 

「やらなければならないが、目立ったが得られない仕事」というものは、往々にしてモチベーションを下げてしまいます。このときばかりは、踏んでもへこたれない「雑草魂」の彼らが恨めしいです。自分勝手な考えに翻弄されつつも頑張って完了しなければならないです。

頑張るぞ。

 

余談ですが、蚊取り線香はやっぱりメーカーによって効き方がちがうのでしょうか。

個人的には金鳥の蚊取り線香の香りが一番好きなので香りで選んでしまいます。夏の香りですね。