日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

時代背景が出るのです。

今日も暇を見て少し草抜きをしました。やっと3分の1進んだところです。先が長くて、少しだけ心が折れそうになりそうでした。

 
 
先日、妻の母方のひいお婆さんの100歳のお祝いをしたという日記を書きました。その時に、妻のお婆さんの名前の由来についてのお話を聞いたとのことです。
名前は勝子さん、年齢77歳。
生まれた当時は日中戦争の差中、戦争に勝つようにという願いを込めてつけられたそうです。
なんとも時代を象徴する名前だなぁと、少し驚きました。
 
同時に、本当に国民一人一人が戦争に向き合っていたんだと、畏怖の念を抱きました。
 
現在まで、いつもどこかで戦争は起こっています。直接戦争を経験したことの無い日本というのは、まだ一世代分しか経っていないのです。そう思うと、無関係ではないのだと考えさせられます。