日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

猛々しい暑さ。

本日は全国的に暑かったみたいです。

名古屋市も結局39℃まで上がったみたいで、日差しが刺さるように痛かったです。
 
私の子供の頃は、夏休みに入ると「午前中の涼しい時間に宿題をする」ということを、耳にタコができるくらい繰り返し言われた覚えがあります。
涼しい午前中というものはどこへ行ってしまったのでしょうか。
思い返してみたら、30℃を超えると「今日はすごく暑い!」と友達と言いあっていた気がします。
毎年毎年「今年は異常気象だ」という話も聞きますし、体感だけでも、気候は変化していっていることを思い知らされます。
 
 
ここまで毎年異常気象という話が出ると、果たして正常な季節とはどんなのだろうかと思ってしまいます。
変化するということを真理とするならば、なるほど異常が正常なのかもしれません。
私たちにとって、大変な変化と異常な気候なのかもしれません。しかし、地球規模で、自然の側から考えてみたら、普通のことなのかもしれません。