日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

BON Dancing。

近くの公園で地区の盆踊りが催されていたので、行ってきました。

河内音頭に炭坑節、東京音頭に郡上節と定番の民謡の他にも、おどるポンポコリンやきよしのズンドコ節なども流れていました。

子どもも結構遊びにきていたのですが、最初は踊ろうとせず遠巻きで見るばかり。

踊った子どもにはくじ引きの券を配るみたいで、そのときになるとみんな踊りの輪に入っていきました。

どこかで習うのか、結構みんな踊れていてすこしびっくりしました。

 f:id:syoudentyoukoku:20140726225629j:plain

娘も音楽に合わせて友達と飛んだりはねたり。楽しそうでした。

 

 

盆踊りとは、死者を慰めるための祭りだと最近は言われているみたいです。

ひとまずその説は置いておき、今夜は楽しんだ娘。ぐっすりと眠ってくれました。

遠くで聞こえる踊りの音頭。花火の音も混じっていました。いいものですね。