日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

歩き◯◯

お月参りが午前中で終わる日などは、妻と子どもを連れてショッピングセンターへ行く事がよくあります。

休日だとお父さんも含めた家族連れで来ている方々も多いのですが、平日だとお母さんと子どもの2人で来ている方がほとんどです。大人2人でなんとか娘の面倒を見ながらお店を回っているのですが、お母さんのみで子ども2人、3人と連れている方を見かけると、思わず感嘆の声が出てしまいます。

 

子どもができてから視点が変わったのかもしれませんが、歩きながら携帯ゲーム機で遊んでいる子どもがたくさん見るようになった気がします。少し危ないなぁと思いながら親の方を見てみると、親は親で歩きながらスマホをいじっていることもあります。

他の人とぶつかって謝っているところをよく見かけますし、ぶつかられる事もたまにあります。

 

外での事を思い出してみると、歩きながらスマホやケータイをいじっていて事故に遭いそうになっているところはたびたび見ますし、自転車にのりながら触っている人も見かけます。

このごろ、歩きスマホについての啓発が盛んになっているはこのためかと思いました。

 

私が小さい頃にはもう携帯ゲーム機は普及していましたが、買い物等に出かける際に持ち歩く事はあまり無かったと思います。でも、雑誌やコミックスを買ってすぐにあけて、歩きながら読むという人はたびたび見かけたおぼえがあります。

歩き〇〇とは、形を変えて今まで続いているんですね。

 

しかし、すごく危険な行為なので、慎まなければならないことだと思います。ついついスマホを取り出してしまう私も含めて戒めなければならないと思いました。