日々ちょうこく

名古屋のお坊さんのブログです。文章練習も兼ねて、見た事、聞いた事、思った事を書いていきます。 たまに抹香臭い事も書きますよ。

出かける前に決まって・・・ということ。

話題の「アナと雪の女王」を娘と見ました。面白かったです。

スティッチとトイストーリーを娘と一緒に見ているので、これで3作品目です。果たしてどこまで覚えているのでしょうか。

 

 

私の娘はたまに熱を出すくらいで、大きな病気も無く助かっています。

娘のお友達の男の子などは、しょっちゅう風邪引いたり、熱を出したりしているみたいです。

娘が生まれる前にも薄々は意識していたことですが、子どもが風邪引いたり、熱を出したりすると、そのことを親に上手く伝える事ができないため、相当大変になります。

目に見えて症状がでて、ぐったりしていたりする時はまだ対処のしようがあるのですが、とにかく原因が分からず右往左往することが多いです。

 

また、娘といえど他人の病気を察するという事が難しい事で、「熱があるけど気持ちは元気だから平気かな」「これぐらいなら大丈夫かな」などと勝手に解釈してしまう事もあります。

ところで、遠出の予定等、前々から決まっている予定を強行する親が少なからずいるという話を見ました。お医者さんの指示にも従わない方もいるそうです。

http://togetter.com/li/704720

親だから子どもの事はわかっている、いざという時の責任もとるから、「これくらいなら大丈夫だろう」と考えてしまうのでしょうか。我が子は自分のモノではありません。

ちょっと考えられない事だと思いましたが、私の身に引き当てて考えなければならないと思いました。

 

 

当たり前の事ですが、無理な事は避け、お医者さんに見てもらい、指示に従うということが先ず一番大事な事だと痛感しています。